2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

老人ホームへ出張陶芸に行ってきました。

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

守口にある老人ホームへ出張陶芸に行って来ました。

ここの老人ホームさんは2ヶ月前にもお声を掛けて頂き今回で2回目です。

参加くださった方ははじめての方ばかりでした。

皆さんご飯茶碗とお湯のみを作られました。

2個作品を作るのは少ししんどかった様な感じです。少し反省・・・

でも、皆さんとても楽しんで頂いたような感じです。かな。

「出来上がりが楽しみ」って言って頂けるととても嬉しいものです。

最近定期的に老人ホーム様にお声を掛けて頂いて訪問するのですが、

以前まではその日をその時を業務的に進めて、こなして済まそうと

していました。恥ずかしい限りです。

でも、最近は少し気持ちに変化が出てきたような気がします。

このお爺ちゃんは?このお婆ちゃんは?どんな人だろう?って感じで色々と

時間の許せる範囲でお話しをするようにしています。そうすると自然とお爺

ちゃんからお婆ちゃんから色々なことを教えて頂けます。

今日も91歳のお婆ちゃんとお話しをしました。

結婚して4ヶ月で旦那様が戦争に行き、そのまま戦死してしまったそうで

す。その後、周りは幾度となく再婚を勧めてきましたがそのお婆ちゃんは

一度も再婚をしなかったそうです。

ポツリと・・・「今も私の心の中に旦那様は居るの」って私にそう言ってく

れました。その顔がとても嬉しそうな笑顔でした。じーんとします。

きっと本当に居るのだと思いました。戦死でお亡くなりになったことは悲し

い事ですが、そこまで思われている旦那様は天国で今は幸せだろうなって思

いました。

その当時としては決して珍しい事ではないでしょう。でも、そのようなこと

を御本人の口から聞いたのははじめてだったので驚きでした。

今年はじめに私の祖母が亡くなりました。102歳でした。

もっと、おしゃべりしていたらよかったな~と今思います。

これからもっともっと「一期一会」を大切にしたいです。

2009-12-28

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

仕事納め

昨日で今年の教室はラストでした。めっちゃ早すぎた1年です。

・・・長い1年って言う人は居ないですよね。

なぜでしょうか?

教室の大掃除も毎年12月に入ったら少しずつ

チョコチョコとやっているので大掃除で疲れるって事はなし。

ろくろまわりと水場とあとちょこちょこで修了しました。

午後に来られたHさん大掃除お手伝い頂いてありがとうございました。

また来年もお願いしますね。笑今年も大活躍の2台の窯です。

錆を落として耐熱スプレーで化粧をしてやりました。

image

1年ご苦労様

image

そして先生達との忘年会で締めくくりです。

今年はオシャレにイタリアンです。

ブログ再登場のこのお店は超繁盛店です。

食べれば納得のお料理です。

旨い!安い!

繁盛すること間違いなしですね。

image

image

ズワイガニのアクアパッツァは旨すぎました。蟹の甘みがスープに濃厚にしみ出ていました。

旨すぎて残りのスープを持って帰ったのは誰!?

直子先生、尋子先生、今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

Italian Bar PIENO villa

TEL06(6633)0147

もうすぐ雛祭り・・・

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

今日、お伺いしたお世話になっているカフェでのショットです。

海外にお住まいのオーナーさんのご友人が定期的に季節の「絵」を

描いて送ってくれるそうです。

洒落てますね。

【雛祭り】

女の子が産まれて始めての節句を「初節句」といい、

嫁方の親が子供の身代わりとなって災いが降りかから

ない様に、という思いが込められた雛人形を飾り女の子

の健やかな成長と幸せを願うために、現在の「雛祭り」と

言う形になったそうです。

我が家では狭すぎて・・・

実家で飾って見に行くとします。笑

HORIE 桜 & ISHIKIRI 桜坂

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

image

教室の裏にある公園(堀江公園)の桜がチラホラ咲いてきました。

もうすぐして満開になったら天気の良い時にでもお昼御飯しに行こうかな。

毎年桜シーズンには数回は「桜Lunch」してるんです。

この歳で・・・。笑

綺麗なモノは綺麗です。いいじゃないですか!

皆さんはどこのお花見に出かけますか?

毎年決まった桜を見に行く人も居れば冒険して色々な所に出かける人も居るでしょう。

私はメジャーじゃないけど知る人ぞ知る「石切桜坂」(通称)にここ何年か行っています。

去年の写真です。

   ↓

image

image

image

近鉄電車「石切駅」から徒歩5分程度の住宅街に桜坂(通称)はあります。

坂道の両端に桜の木がそれはそれは見事にずらっと連なっていて圧倒されます。

私だけの桜ポイントって感じに浸れるスポットかもしれません。

独身で若い時だったら自慢げに女性を連れて行ってたかも・・・。笑

独身の方、これからのお花見デートに是非使ってやってください。

今年も桜坂に行こう!家族でね!笑

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL