2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

乾かない乾かない

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

この季節は待っても待ってもなかなか進んでくれません。

乾きません。

入れれません。窯に・・・。

夏場であれば一晩で乾くくらいの作品も今のこの時期は

2日も3日も掛かっちゃいます。

かといってガラガラで窯をONするわけにもいかず、

でも、あの作品はあの日までに・・・この作品もあの日までにと

調整して考えると、隙間があってもONしないといけません。

いけないと言うか私がそう決めているからです。

窓際に置いて日差しを当ててみたり・・・

扇風機を当てて乾かしたり・・・

一番の即効性はやっぱ、ビニール袋の中に作品を入れて

すぼめた口のところにドライヤーを取り付けて温風を

送ってやる方法です。

これが最高に乾きます。

パーツ取付作品には厳禁ですが。

切り札でたまに使います。

雪化粧

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

10年ぶりぐらいの雪道運転でした。

今日は朝6時起きで信楽に買出しに行ってきました。

大阪を朝出るときも寒かったですが、まさかこれほど積もっていたとは!

昨日の昼ごろから降っていたそうです。

久しぶりの雪道だったので超安全運転でした。

帰りは特に車の重量が重いので少しビビリました。

image

image

最近は年に数回しか信楽には直接買いに行きません。

あとは電話注文で納品してもらってます。

でも、やっぱ定期的には直接来ておかないとね。

image

信楽の組合さんの粘土倉庫?蔵?です。

事務所で支払いを済ませてここで勝手に車に乗せて帰ります。

今日は組合の方が積むのを手伝ってくれました。嬉

帰りはいつもお世話になっている五島さん家によって

新年?の挨拶 遅すぎですね。

image

image

image

image

今年も秋ぐらいに穴窯お願いしますねって伝えてきました。

それと今年は生徒さん皆さんと穴窯作品を窯出ししながら、

プラス、「楽焼き」にチャレンジしようと思っています。

まだ計画段階で実施可能かわかりませんが頑張ります。

皆さんご期待くださいね。

ご参考まで・・・楽焼美術館

http://www.raku-yaki.or.jp/index-j.html

今年もお泊まりイベント・・・

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

毎年恒例になっています教室の生徒さんたちと

一泊二日の泊りイベントをそろそろ検討しないといけないので、

重い腰を上げての視察に行ってきました。

宿泊候補の条件は・・・第一に駅から近い(送迎あり)です。

これが難問でキャンプ地で駅から近くて送迎付なんかそうそうあるはずが

ありません。

でも、見つけたんです。驚

マイクロバスで最寄の駅から送迎してくれます。

見つけた時は“やったーーーー”ってガッツポーズです。

場所は奈良県の五条です。

吉野川沿いにあるキャンプ地です。

キャンプと言ってもテントはさすがに皆さん嫌がる事が間違いないので、

ロッジがある事が第二の条件です。

私的には山奥の環境が良かったのですがそんなに自分好みの条件を

100%満たすキャンプ場などないですよね。

候補地は幹線道路から入ってすぐの場所でした。

image

image

image

でも、ロッジの部屋からの見晴らしはいい感じです。

写真が少しボケていますが角部屋で森林に囲まれた景色です。

1部屋10名の定員なので2部屋が必要かな。

どうしよう?どうしよう?と悩んでいるとキャンプ場にスタッフさんが

「仮で予約されますか?もし、予約が入りそうだったらその時点ご連絡しますよ」と言っていただいたので仮予約しちゃいました。

毎回悩みます。

色々なイベントを今までやって来ていますが数字(費用)が一番悩みます。

高くては当然参加者は集まらないでしょう。

でも、最低かかる費用はいただかないとやっていけません。

赤字でやるほど余裕はありません。

いつもギリギリの設定をして終わってみるとそろばんはじきたくありません。怖

大勢参加くださるとそんな悩みも吹き飛ぶんですが・・・。

このブログ見られた方、参加宜しくお願いしま~す。

詳細は全く決まってませんが・・・てへぇ

日程だけ、7月18日19日です。

予定入れておいてくださいね。

久しぶりの人との出会い

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

1年ぶりにある人と食事に行きました。

この方はとても元気でパワフルな女性です。

はじめてお会いしたときに「女性の方からお誘いするのってやっぱり出来ないものね~」って

言っていた事が頭のどこかに残っていたのでしょう。

このフレーズを先日あるテレビ番組を観ていて同じようなフレーズが流れてきました。

気づいたらその方にメールをしていました。

そして約束の日が昨日でした。

めっちゃ色々とおしゃべりをしました。

お互いの仕事の近況報告などなど。

やっぱ人と会わないといけないですね。

色々な人と会話をすると自分の“ウツワ”が広くなったような感じがします。

勘違い!?でも、それでいいと思います。

一人で考えるより人と喋っているといろんな発見があり気づきがあります。

そして感動します。

昨日も色々な感動がありました。

ここに書くと書ききれないので省略・・・。

でも、ひとつ悲しいことがありました。

3週間ほど前にある方からある方を紹介して頂きました。

その方は居酒屋を経営されていました。

私は当然!「今度必ず行きますね!」って返事をしました。

そして昨日その店に行きましたがその方は私の事は覚えていませんでした。

3周間ほど前の出来事です。

たった3週間です。悲・・・怒・・・

私はいつも気をつけていることがあります。

社交辞令で言うだけは止めようと・・・。

「今度行きますね」って言ったので行きました。

でも、その方は私の顔を覚えていませんでした。

その方にわかるような素振りをしていたのに。

勉強になりました。

今更ですが・・・。

そんな方にはならないでおこうと。

2軒目行ったお店でお一人で来られていた女性が居ました。

一人旅だそうです。

高知県から来られたそうです。

尊敬します。

私もやりたいとは思いますがなかなか気持ちの余裕がなければ出来ないことです。

いつかしたいですね。一人旅!

3軒目は連れの女性が行きつけのめっちゃ怪しい“Bar”です。

そのBarは教室から徒歩3分で行ける距離にあります。

驚きです。

興味あり方はどうぞ私に聞いてください。笑

そんなこんなで楽しい一日でした。

これから窯詰めに励みます。

それから明日は還元の窯焚きです。

GWもダラダラ仕事します。笑

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL