2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

もうすぐサンタクロース

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

考えてみると「サンタクロース」の置物なるモノを作ったのは今回が初めてでした。

今の時期の完成では生徒さんが作りたいって思っても時期がギリギリ間に合うかどうかです。反省・・・

もう少しこのような季節作品は早く作っておかないとね~

反省・反省・反省・・・image

中に磁器玉を入れているので鈴のよう?!にカリンカリンとなります。

大晦日

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

今日も夕方近くから教室に入って今年ラストの酸化窯の

作品詰めをして電源ONしました。

少し余裕のスペースでのONになりましたが、

今年に残すのが気分的に嫌なので・・・。

今年は色々な人に出会って色々な事を学び色々な事に気付きました。

全て感謝感謝です。

そしてなによりこの人(子)に出会えた事が一番の感動と感謝です。

image

日々変化する成長が楽しみな毎日です。

年が明けるとすぐに1歳になります。

年が明けるとそろそろ支え無しで歩くでしょう。

年が明けると・・・他はどんな事が待っているでしょうか。

皆様、本年はどうもお世話になりました。

ありがとうございました。

新年も変わらず、どうぞ宜しくお願い致します。

何度も何度も通ってやっと・・・

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

今年に入ってから教室のある堀江界隈では軒並みに

服屋さんが店じまいをしていっています。

悲しい事です。

寂しい事です。

暗くなりますよね。

教室の入っているビルのお隣さんにあるビルの1階店舗も

店じまいセールをやっています。

メッチャ安売りしてます。

70%OFF驚きです。

そこまでしないと売れないのでしょうか?

通る度にお店に入っては物色しているのですが、

もう顔がバレテイル程に・・・。笑

気になっている7,000円の帽子が→1,050円になっていました。

それがナント!今日また物色しに行くと・・・!840円!

やっと買いました。笑

大阪人ですよね。

安いものを買うとついつい自慢したくなります。

安く買えた事は嬉しいですが、周りのお店が無くなっていくのは

辛い事です。

頑張れ!堀江!

直りました~

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

故障していた2号窯が直りました~

ほんのちょっと一部分の熱線が切れただけなのに大部分を取替えての修理です。

こんなに世の中が便利になって色々なモノが大事に使われてエコエコと

言われるこの世の中・・・

ちょっと切れただけでこんなに交換・・・もったいない事です。

修理代もビックリのもったいない事です。

窯の設計にも問題はあるはずの今回の故障、前回の故障も同じ。

私一人がメーカーに苦情を言っても相手にはしてくれない・・・。

顧客の声は上には届かない、一営業マンで止まってしまうんですよね。

ホント腹が立ちます。

ここに書いたら少しは怒りが治まったような感じがします。笑

頑張れ2号機君!

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL