2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

小指の骨が欠けました。泣

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

陶芸を仕事にしている人間として致命傷の怪我をしてしまいました。

利き手の小指の骨が欠けてしまいました。メッチャ痛いです。痛かったです。今も痛いです。うずきます。泣

自転車通勤をしているのですが、歩道に止めてある自転車の横をすり抜け様とした時に、その自転車と接触して負傷してしまいました。

全治1ヶ月との事です。

全く仕事が出来ないというわけではないですが、色々と不自由な日々が続きそうです。泣

他の先生たちにも迷惑かかります。ごめんチャイ。

明日は老人ホームへの出張陶芸教室の日です。

人数が少ないので何とかなるかなって思っていたら・・・

嬉しいですね。

他の先生が一緒に行かせて下さいって。

ホント嬉しいです。そう言ってくれるだけで・・・。

ありがとうございます。

尋子先生。

痛い。

Merry Christmas Part.2

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

メリークリスマスですね。

毎年使いまわしのクリスマスツリーで失礼します。笑

今年は初の「サンタクロース」を作ったので、

来年はクリスマスツリーを陶器で作ってみますね。

忘れないように・・・と。

昨日は家族でクリスマスパーティーをしました。総勢12名!

クリスマスケーキを予約していました。

あの、ロールケーキで有名な「Sweet Factory 

Mon chouchou.K」です。

やっぱ旨かったです。

ここの生クリームは絶品ですね。

ところで以前にたまたまある時間帯にこのお店の前を通ったら、

「堂島ロールいかがですか~」って声を掛けていました。

思わず、吸い込まれるようにして買ってしまいました。

並んで整理券をもらって買わないとなかなか買うことが出来ないモノが

ラッキーです。

予約分のキャンセルが出るみたいです。

閉店前の19時半すぎが“ある時間帯”です。

この情報で見事!ゲットした生徒さん居ましたよ。

スウィートファクトリーモンシュシュK

大阪市西区南堀江3-12-24

TEL06(6537)6587

http://www.mon-chouchou.com/sweet-factory.html

みんなで食べ物持ち寄ってパーティーしましょう! のお知らせ

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

今年第1弾のイベントでーす!

image

3月22日(月)振替休日 昼13時から17時ぐらい

皆さんで食べ物を持ち寄って、教室でただ食べて飲んでの会です。

買って来ても良し、作って来ても尚良し、ドンドンご参加くださいね。

今まで教室のイベント毎にご都合がつかずにご参加して頂けていない方など、

是非ご参加ください。

参加費 : 1,500円 飲み物代として。(当日頂戴します)

持ち物 : 500円程度の食べ物

場 所 : 教 室

500円パーティー&飛び入り参加のマジシャン

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

3連休のラスト22日に教室で「500円食べ物持ち寄りパーティー」を

行ないました。

13時開始のラストは23時ぐらいだったでしょうか!

延べ宴会時間10時間です。

いつもの事ですが・・・。笑

皆さん美味しい手作り料理を持って来ていただいたり、

有名なお惣菜を買ってきて頂いたりと満足の宴会料理でした。

準備も簡単だし。

今回の宴会はお初の方もおられたので超嬉しかったです。

やっぱ、教室で作陶する時以外でお会い出来るって嬉しいものです。

お酒を飲むと人が変わる方もおられますし・・・良い意味ですよ。笑

お酒を余り飲まない方でも豹変する方も居ますし・・・。私かも。

って事でお酒を飲んで気分が良くなったのでしょう。

気が付けば、あのマジシャン(Sっキーさん)を呼んでいました。

image

動画でもマジックを撮ったのですが、プロなのでココには載せないでおきます。

一つ教えて頂いたのですが、もう少し練習してからご披露しますね。

お楽しみに。

ご参加いただいた皆さ~ん

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL