2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

自己流の散髪の日々からそろそろ開放 笑

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

今日、ある方からお手紙が届きました。

いつも私の散髪でお世話になっている美容院のオーナーさんからです。

産休にてしばらくの間、お店を休業されていました。

その間、私は自己流でまわりの人に笑われながら“スキカル”で散髪を行なってきました。

でも、やっと開放されます。

少しは自分カットのコツをつかんできたような感じだったのですが・・・。笑

見て下さい!愛らしい宝物の誕生です。

可愛いですね。

image

私の娘ももう10ヶ月です。メッチャ早いです。

今までは他人さんのお子さんが生まれても正直さほど興味はなかったのですが、自分が子供を持った今、感じ方が全く違って感情移入してしまいます。

嬉しいお知らせを貰うと自分まで嬉しく幸せになれる気分です。

来月からは不細工な髪型とはお別れです。笑

私の娘、Blog2度目の登場です。照

image

この散髪も私がやりました。

“ソフトモヒカン”風です。

今日から教室営業スタート

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

ヤバイ!グラムが・・・・・

昨年は年末31日までダラダラ(笑)と仕事をして体を動かしていましたが、

昨日までは超正月モードで暮らしていたので、おおだいに行き着いてしまいました。

標準より3000gもオーバーです。

3000gあればお茶碗15個は作れる量です。驚

今年はオーバー(ナナジュウkg)からのスタートになってしまいました。

ホントなんか運動します。

image

お正月に琵琶湖に行ってきました。

こんな景色で琵琶湖を観たのは初めてでした。

綺麗な景色を観るのは大好きです。

今年は他にどんな綺麗なモノを観れるでしょうか。

楽しみな1年になりますように。

手作り道具

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

私の好きなお店は1番・・・ホームセンター、2番・・・東急ハンズって言っても嘘じゃないくらい好きです。

今日も東急ハンズに行って、「板鋼、針金、木片」の3点を買ってきました。

image

Total・・・537円です。

この537円が何に化けるかと言うと・・・

image

「土かき丸ベラ」って言う道具の小さいバージョンが前から欲しくて

作ってみました。

この道具があると鎬の時↓に超便利です。

板鋼の厚みが薄いのでサクサクと削れます。

早速この道具を使って削ったのがこれ↓です。

皆さんに使ってもらいましょう!

image

買ったら1つ1,000円弱はすると思います。

7個作ったので7,000円 驚!!!

原価・・・537円

原価率7.67%スゲーーー

私の低い人件費を足しても驚きです。

いかに陶芸材料が高いかって事ですね。

でも、そんなに売れるモノじゃないからそこそこ取らないと

やっていけないのでしょう。

陶芸で手作りの引出物

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

「福・花紋の豆皿」

もうすぐ完成です。

今月の24日に結婚されます。

おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。

引出物「豆皿2個」1Setの100Setの制作でした。

花嫁さんになられる方が生徒さんで新郎の方もお手伝い頂いての

共同作陶でした。かなり新郎さんが頑張って頂けました。

新郎さんはとても感じの良い優しい方でした。

来られる度に私の冗談に付き合って頂けてどうもスミマセン!笑

ありがとうございました。

image

同じモノをこれだけ大量に制作するのはとても大変なことです。

でも、一生に一度のことですから陶芸をやられている方なら是非チャレンジ

してほしいですよね。

24日ご招待頂けてありがとうございます。嬉

生徒さんのメデタイ席に出席できるって嬉しいものです。

楽しみにしています。

宙弘さん&美穂子さん

HPの奥の奥にこんなのあります。

生徒さんじゃない方でも作りに来てくださいね。

http://www.room696.com/bridal.html

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL