2017/6/8 木曜日

真っ赤な一輪挿し 陶芸教室 大阪

この色(釉薬)を出すのに随分と時間と手間が掛かりました。

焼成時の温度環境も随分と幅があるので難しい色です。

その中でもいい感じに仕上がってくれた“一輪挿し”です。

教室裏の堀江公園から摘んできた町野草(笑)が凛といい感じに

作品を引き立ててくれています。

 

#一輪挿し

#花入れ

#真っ赤な

#花器

 

2015/2/25 水曜日

一歩前進・・・  陶芸教室 大阪

11

今年に入ってから新たな作品を模索しながら・・・

ああでもない・・・こうでもない・・・とテストを繰り返している今日この頃です。

1/100ではありますが少し方向性が見えてきたみたいな感じです。

後々これが勘違いと判明するかもしれませんが、今のこと時での様々な条件下の試作品を

凝視すると、“方向性はこれで良し!”となりました。

更にこれからこの方向性でツメテツメテツメテ、カッコイイ作品に仕上げます。

まだまだ・・・先は長いです。

 

2014/11/21 金曜日

干支「ひつじ」 陶芸教室 大阪

11

「ひつじ」の違うバージョンを作りました。

作ってみて・・・“たこ焼きやん”と気づきました。

前のひつじよりも数段作り易いです。

なんたって“まん丸”の形状だから楽なものです。

皆さんまだ間に合いますよ。

作りましょう!

 

2013/3/3 日曜日

カエル時計の成形完了!  陶芸教室 大阪

カエル時計

苦肉の策で制作完了しましたー。

無理やりカエルに時計を持たせる事にしました。

これで壁掛け時計では全くなくなって置き時計決定!です。

完成お楽しみに。

2013/3/1 金曜日

カエルの時計 陶芸教室 大阪

カエル

教室の時計は全て陶器で作ってます。

そのひとつが電池切れたのかなと交換するも反応なし。

電池のところがカビていたのでこの際、新しくすることにしました。

で、平面じゃなく何となく・・・“立体にしよう!”と決め、

“何か生き物にしよう”と決め、

何となく「カエル」にしよう!”と決めました。

時計どうしよう~。悩。

とりあえず、ここまで作っちゃいました。

つけまつ毛のカールが特長のカエルちゃんです。

 

 

 

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL