2016/9/3 土曜日

辻久悟 個展 お知らせ

辻久悟 陶展

10月29日(土)~11月3日迄の6日間

梅田はスカイビル近くのギャラリーで

個展の開催いたします。

11時~20時(最終日は18時迄)

egara1

今回の発表させて頂く新作は、異なる色化粧を重ね重ねを幾度と無く繰り返し、深みのある表情を作品に表現しました。

線紋とドットと全く違った絵柄模様も見所のひとつとしています、

旧倉庫をギャラリーにした吹き抜けの開放感ある空間で皆様のお越しを心よりお待ちしております。

atena1

THE CMMON PLACE

大阪市北区大淀南1-1-16-2F

2015/11/7 土曜日

大山崎山荘美術館に行って来ました〜。

imageimageimageimage

随分と以前から訪れたいと行きたいリストにためていた美術館にやっと行って来ました。

ラッキーな事にひと月前に大山崎に子ども会の出張陶芸体験に行かせていただいて、完成作品を納品しに行った帰りに寄ったのです。

素晴らしい美術館です。
美術館の名称通りの山荘の中にある美術館なので、とても神秘的でした。
一通り鑑賞してから、中庭に出て、とてもお天気が良かったので、ひとりお弁当を広げて昼食をしました。
個展終了後のひと時の休息でした。

2012/6/5 火曜日

湯呑みのしのぎ完成

 しのぎ1

挽いて(成形)→削って、形は完成のところをもうひと手間の技法に

「しのぎ」つて言う装飾があります。(ここでは縦に入れている溝の事)

次回作のテーマにこの「しのぎ」を極めようと決めました。

しのぎ2

この程度のしのぎはまだ楽な方です。

それでも1客で10分程度×20客=200分

3時間20分です。

出来てみると大して時間がかかっているように感じないのに

これだけ掛かってるんですね。

どおりで肩がまたパンパンです。

 

しのぎの極みお披露目の詳細は後日ご報告します。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ルームルームとうげいきょうしつ 大阪市西区南堀江1-12-2東栄ビル4F 

06(4390)6965 四ツ橋線四ツ橋駅6番出口徒歩2分 

Http://room696.com  

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

2011/10/27 木曜日

今思うこと・・・。

個展日まで1週間となりました。

教室を立ち上げてから10年目の今年、

新しいチャレンジの一つとしての今回の個展です。

今までお世話になった方々に改めて感謝をしつつ、今ある私の姿を見て頂きたくて

その思いを「うつわ」に託します。

今回の個展のお知らせを各方面各方々へお送りさせて頂きました。

普段からお会いしている方、ここ2~3年お会いしていない方、開業してからお会いしていない方、

10年以上もお会いしていない方、そんな方々へお知らせさせて頂きました。

日が迫って来る度に不安になります。

どれぐらいの方々がお越しいただけるのか?

どれぐらいの方が「うつわ」を気に入って頂けて買っていただけるのか?

普段、飲食店の注文品を作るのとでは全く違った緊張感があります。

ありそうで足りなかった制作期間。

あと1回焚けるのかどうなのか微妙なここ1週間・・・

ラスト2回を今焚いています。

窯に栓が出来るのは朝の4時過ぎでしょうか。

窯焚きしながら最後の器処理を進める事にします。

うつわ最後の処理

2011/10/23 日曜日

連続還元焼成で強行

9寸リブ皿

普段、酸化焼成と還元焼成の2種類の焼き方をしています。

還元をしたら次は酸化をするようにしています。

決して還元して次にもう一度連続して還元をしないようにしています。

ただでも還元焼成は窯に負担がかかるので熱線を傷めないように しています。

2日前にONした還元窯の窯出しを今朝しました。

迷いましたが、連続で還元ONしてしまいました。(正確には冷却還元)

あと10日耐えてください、My窯よ。祈。

上の写真はとてもいい感じに仕上がった、9寸リブ皿です。

久しぶりに窯から出して納得の逸品でしたー。

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL