2015/4/22 水曜日

あべのハルカス美術館 川喜田半泥子 物語

【  川喜田半泥子 物語  】

11

あべのハルカス美術館に行って来ましたー。

美術館はいつ行っても、どんな美術館に行っても、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいです。

そないに芸術が好きなのかね~。

半泥子のことが少し理解できました。行ってよかった~。
見所満載でした。

1

左から、黒織部茶碗、刷毛目茶碗、井戸手茶碗         

 1

 粉引茶碗「雪の曙」

皆さんも是非行ってみてください。

5月10日迄開催してます。
 

2015/2/27 金曜日

日展  陶芸教室 大阪

Filed under: 四ツ橋,大阪市西区,美術館巡り,陶芸,陶芸教室 — admin @ 21:18:42

1

新しく生まれ変わった

【  日展  】に大阪市立美術館へ行ってきましたー。

1

ここに来る時はいつもこれ↓持参です。

1

ちと肌寒かったです。

が、少しのんびり出来ました。

2014/10/29 水曜日

兵庫県立美術館 木梨憲武展×20years に行って来ましたー   陶芸教室 大阪

Filed under: 四ツ橋,大阪市西区,美術館巡り,陶芸,陶芸教室 — admin @ 20:36:56

1111

今日は第五週目でお休みだったので美術館に行って来ましたー。

創作活動をはじめてからの20年の集大成だそうです。

見応えたっぷりでした。

美術館としての建造物もめっちゃカッコイイです。

 

 

2014/10/1 水曜日

瀬戸内・犬島に行って来ましたー 陶芸教室 大阪

Filed under: 休日,四ツ橋,大阪市西区,美術館巡り,陶芸教室 — admin @ 21:37:03

ここ何年か、秋の個展が終わってから離島に日帰り一人旅に出かけています。
日帰りなので一人旅って事もないか~。笑。

早朝4時起床で快速を乗り継いでバスを乗り継いで小さな小さな定期船に乗ってたどり着いた
人口100名ほどの離島です。

1 

11

自然を満喫しました。

今回も私の感性はビビビッとは来なかった・・・。

現代アートは難しい・・・。

自然は美しい!

帰りは疲れたので新幹線であっという間に大阪に帰ってきました。

 

2014/1/8 水曜日

飛騨立山美術館 陶芸教室 大阪

Filed under: 休日,四ツ橋,大阪市西区,美術館巡り,陶芸教室 — admin @ 21:19:39

12

お正月に家族と飛騨立山行ってきましたー。

お久しぶり(10年以上)の雪国でした。

家族が「さるぼぼ人形作り」の体験をしている間に、

こそっと、おひとりさま美術館めぐりをしました。

飛騨立山美術館ではガラス作家さんの常設展示がありました。

勉強不足で深くは理解出来ませんでしたが素晴らしかったです。

美しかったです。

技術の高さが惚れ惚れさせられました。

ガラスで箱モノ・・・これは「型吹き」という技法で作られているそうです。

34

78

勉強不足でどうやって作っているのか「型吹き」とはなにか???

分かりませんでしたが作品に出会って心響いたのは収穫でした。

いいものはいい。いいものは高い入館料を払ってでも見る!

56

写真撮影OKだったので得した気分。笑。

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
センスアップレッスン
HOME
コース案内
イベント報告
作品集&お知らせ
ルームルームの場所
ご入会方法
NEWS
MAIL