ページトップへ

電動ロクロ 練習

2019-10-17

電動ロクロの練習は数をこなさないとなかなか上達はしません。

菊練りで第1弾の試練がスタートして、土殺しでドロドロヘトヘトになり、筒上げで四苦八苦します。

私は修行時代に1000個の筒上げをして300個ぐらいで、”アッ!”なんか変わったと感じました。それぐらい難しいモノです。

でも、第一はロクロやって楽しいって思えるかが上達する、要素ですかね。

今日は超久しぶり電動ロクロの練習をされた生徒さんお二人でした。

超ブランクを感じさせない、いい感じに何故か⁈上達されていました。笑

戸田恵梨香さんが陶芸はじめる前にもっと上達しないと!頑張れ👍  NHK朝ドラの話です。