2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

元気印の飲食店

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

昨日は教室が休みでしたが・・・

先日もこのBlogで報告しました、NPO法人「S1サーバーグランプリ」の集まりがあってサントリーに行って来ました。

不景気不景気と云われますが、元気な会社は元気です。

当たり前ですが・・・

そこであるイタリアンのお店を複数経営されているオーナーさんと知り合いになりました。

それが前々からチャリで何度か通って気になっていたお店だったのです。

教室からさほど遠くないところにあるのですが、最近ではコジャレタお店があちこちに出来て来ていますが、その前はかなりディープな立地です。

そこでどこよりもいつも繁盛してお客さんで賑わっていたお店があって、機会があったら行こうと思っていたお店の一つでした。

そのお店のオーナーと巡りあるなんて、ホント!世の中って狭いです。大阪って狭いです。悪いことは出来ません!

奥さんと男性社員の方計3人で来られていました。

偉いですよね。

きっと、夕方からの仕込みの前にこの「会」に参加されたのでしょう。

まずは売上を上げないと!って云う感じの世間の動きがある中、

「お客様へのサービスとは」「従業員とは」って云うこの会に

足を運ばれる事は素晴らしいことです。

男性社員の方と少しお話をしましたが、凄く志が高い青年でした。

まだ20歳代です。いつかは独立したいって言っておられました。

驚きです。そんな若さでその志はどこから来るのでしょう。

・・・

きっと、志の高いオーナーのそばに居るからでしょうか。

その彼が独立してお店を持たれたら、また行きたいお店が一つ増えそうです。嬉

外に出ると刺激がありますね。

時間が許す限り自分に刺激を与えに外へ出ないといけないと、

昨日も感じました。

味噌作りにチャレンジ

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

今週の水曜日と本日金曜日の2回で味噌作りが行なわれました。

昔々は味噌って各家庭で手作りで作っていたって知りませんでした。

恥ずかしい限りです。

大豆に麹に塩で味噌は出来ます。

10ヶ月発酵させて完成です。

市販の安価な味噌は急激に温度を上げて早く発酵させるので

1ヶ月程度で店頭に出まわります。

今回教えて頂いた先生は奈良県田原本で江戸時代から続いている味噌作りの当主19代の嶋田さんにお越し頂きました。

とても気さくな方でした。

image

image

image

image

image

まずは大豆を手で潰します。

image

こんな感じになるまで潰します。

image

麹と塩を合わせます。

image

次に潰した大豆と先ほどの合わせた麹を一緒に混ぜます。

これがなかなか大変な作業でした。

image

混ざったら後は樽に詰めて行きます。

空気が入らないように詰めていきます。

image

全部詰めれたら塩を少々入れます。

image

ラップをして再度塩を多めに入れます。

image

image

image

最後に蓋を被せて開かないようにテープをして完成です。

食べごろは来年の8月ごろです。

熟成された手作り味噌が楽しみです。

昔の人は凄いですよね。

こんな事を常日頃やって食事をしていたなんて感心尊敬します。

嶋田さんありがとうございました。

定期的に味噌作り体験を開催されておられます。

是非チャレンジしてみてください。

嶋田味噌・麹

奈良県磯城郡田原本町505

TEL0744-32-2114

書の受賞!

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

誰が見ても・・・私が見てもこれが自分で書いた書とは

わかりません。

実家の改装で古いものを整理していて若い頃の色々なモノが

出てきた中で・・・

書道の賞状が出てくる出てくる、ほんの一部です。

小学生、中学生、高校生と。

image

image

image

そんな面影など今の私の字には“これっぽっちもない!”です。

ホント!驚くほどに!

これはキッカケになるかな?

前々から書道はやりたいって思っていました。

何事もキッカケって大切ですよね。

陶芸はじめようかなって思ってこのブログ見て頂いた方、

これがキッカケですかね?笑

では教室でお待ちしております。笑

春風生福寿

「しゅんぷうふくじゅをしょうず」

春風が吹いて、幸福や長寿のめでたい気が生まれた。の意味。

新しいブログのご紹介です→「うちの食器棚」

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

教室で働いていただいている講師のブログです。

是非、覗いてくださいね

    ↓

http://d.hatena.ne.jp/ittii-16/?of=10

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
HOME
会員コース
体験コース
ご入会方法
ルームルームの場所
MAIL