2009/6/18 木曜日

手作り植木鉢と苔玉作り

Filed under: 未分類 — admin @ 15:44:01

image

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ

去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。

でも、全く詳しくないけど・・・

「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。

お店で売っている苔玉ってホント真ん丸くて綺麗です。どうやって作っているのでしょうか?

私が作るとかなり歪なスタイルの苔玉です。でも余り気にはしてませんが。

苔玉って作ったすぐの青々とした苔の色はすぐに無くなり枯れてしまいます。

でも、2年程根気良くお世話をすると新芽が顔を出して綺麗な緑の苔玉が出来るそうです。

本日、家族が山からまたまた苔をムシって取って帰って来ました。これでまた苔玉を作ります。

そしてまた教室は苔玉だらけになりそうです。

image

教室から苔玉を通しての外風景

image

教室が作品だらけで狭いのでこのように吊ると場所が新しく確保できていい感じです。

image

image

image

1970/1/1 木曜日

飲食店でサービスする人=サーバー・・・・サーバーの日本一を決める大会

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

昨日は、以前から何回かこのブログで報告しています、NPO団体の「S1サーバーグランプリ」というサーバーの日本一を決める大会の関西地区代表を決める決勝戦が「堂島ホテル」にて行なわれました。

私もスタッフで朝から裏方業務で行っていました。

5人のファイナリストによる決勝戦です。その内の一人のサーバーのサポーターを私が担当させて頂きました。

image

向って一番左の女性です。まだ21歳です。

仕事に対する志がずば抜けて高いです。

感心します。

今回は優勝することが出来ませんでしたが、優勝したときの感動以上の

達成感と満足感が彼女にはあったと思います。

image

中央一番最後尾で白い指(包帯)が私です。

今回はサーバーのサポートを担当させて頂きましたが、

サーバーの方々から元気とやる気をもらったような気がします

今後は来年3月に各地で優勝された方々が東京の「中野サンプラザ」にて

全国大会が行なわれて日本一が決定します。

S1サーバーグランプリって何ぞや!って方は・・・

「S1サーバーグランプリ公式サイト」をご覧下さい。

http://www.s1gp.org/index.php

季節外れの苔

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

お正月に温泉水が涌き出ている側に一面苔の絨毯がありました。

思わず・・・座布団1枚分拝借して帰ってきました。

自然の恵みだからいいですよね。

年明けの教室でつかの間の苔グリーンを感じています。

気づいてくれる生徒さんは数少ないですが・・・。トホホ・・・

でも、苔って綺麗ですよね。

image

卵型のうつわにこんもりと乗せてみました。

いい感じです。

久しぶりに居酒屋でサーバーしました 笑

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

先週の金曜日に兄貴の居酒屋が拡張リニューアルオープンしました。

って事で家族総出で手伝いです。

「3日間は1杯目生ビール1円!・・・以降は200円」の

リニューアルキャンペーンです。

何てったってスタッフ人数変わらずで席数約12席程度増です。

これから円滑に営業が回るのでしょうか?

厨房スペースもそのままです。

約10年ぶりに・・・

「いらっしゃ~い、何しましょ?」

「生、2ちょう!」って感じでやりました。

しんどかったです。

でも、楽しかったです。

image

image

奥の座敷席のみの改装なので手前のカウンターはそのまま雑多の状態です。笑

3歳上の兄貴です。

脱サラして18年目の城です。頑張ってちょ!・・・上から目線。笑

お店は住居兼なので、店以外の住居スペースはまだゴチャゴチャひっくりかえっています。

3月末に完成予定。これも楽しみです。

image

今回納品させて頂いた「取り皿」です。

兄貴のお店にはほとんど私の器はありません。

って言うのも、家族が私の生徒さん(笑)なので、家族が作った器で

賄っています。その方が器にも愛着が沸いていいですよね。

でも、またたまには発注待ってます。エヘッ

この春から何かはじめてますか?

Filed under: 未分類 — admin @ 8:59:59

image

image

「ビンカマジョール」よく町で見かける今時期の花です。

image

桜の木もあっと言う間に葉っぱだらけです。

今日は一日中雨ですが、昨日はぽかぽか陽気で久しぶりに

教室裏の堀江公園にサンドイッチと缶コーヒーを買って休み時間にのんびりとしました。

のんびりとするのも心に余裕がないとできないですよね~

心にいつも余裕は無い方ですが・・・昨日は違ったみたいです。

って言うのも、数年前からの念願の「Yoga]をやって清々しい気分になったからでしょうか。

偶然見かけた「Yoga教室」です。

体験してその日そのまま入会してしまいました。

内容は違えども普段、教室で体験のお客様が入会していただく時の

気持ちってこんな感じなのかな~と思いました。

少し自分の仕事と重なった一日でした。

長く続けられますように!

次ページへ »
ルームルームの特長
日程カレンダー
講師紹介
薪窯焼成
出張陶芸教室
HOME
会員コース
体験コース
ご入会方法
ルームルームの場所
MAIL