ページトップへ

陶芸体験の釉薬選び 2種掛け分け

2020-11-24

陶芸体験の釉薬を選んで頂く際は1種類の釉薬に限っていましたがこれからは上下2種類の掛け分けをオプションで新設しました。

3パターンからのチョイスにはなりますが、ルームルームでは画期的なことです。だって、18年目にして”初”です。

選んでいただけるでしょうか?

余りに需要がなかったら止めますが。笑

生徒さん作品 オリジナルキャラクター フィギュア

2020-11-20

 

 

オリジナル/キャラクターの置物です。

なんとも言えない愛らしい表情は作者らしい作風です。

あと、サイズ違いを数体制作されるそうです。作品展出展用にしていただけるみたいです。

ちなみに・・・今年の作品展はコロナ禍で中止をしました。来年は是が非でも開催する予定です。詳細は後日お知らせ。

出張陶芸の準備 タタラ成形でビアグラス作り

2020-11-18

 

次の日曜日の出張陶芸の準備で写真のこんなモノ作ってます。

『1/2成人式』ってことで子供たちが20歳になった時に使うビアグラスを作りたいそうです。

ビアグラスは背が高くないとビアグラスとは言えず、高いコップを作るには手びねりでは大人でも難しい作品です。

そこで、気合を入れて写真のビアグラス型を20個作っています。

これがなかなか手間がかかり時間のかかる道具となりました。

でも、体験当日、小ちゃい湯呑みになるシーンを想像してしまうと、ぞ〜とします。

まだまだ完成しませんが頑張って仕上げ細工続けて行います。

こんな感じになります。

石膏型作り 2021年干支の置物 丑の親子

2020-11-18

2021年干支の置物 丑の親子

石膏型制作から実際の作品制作迄を撮影しています。

これから空いた時間にコツコツと作ります。

そろそろ、毎年ご注文頂くお客様からのご注文が!焦る。

生徒さん作品  7寸丸皿

2020-11-15

個性的な模様を描かれた7寸丸皿です。

絵の具でアメーバーのような模様を描いて中にドット柄を散りばめています。

参考にされた画像がありましたが見事にそっくりに再現出来てました。

使い勝手良さそうなサイズ感なので重宝しそうですね。

 

老人ホームに出張陶芸

2020-11-11

 

今日は朝から老人ホームへ出張陶芸体験に行って来ました。

こちらのホームへは2〜3ヶ月に一度のペースで行かせていただいています。

今回は去年も同時期に作りました、『干支の置物』にチャレンジでした。

普通でも難しい細かな作業だらけの作陶ではありますが、皆さん思い思いに個性あふれる丑の親子が出来あがりました。

毎回ご参加いただける方、今回新しく参加された人もたくさんおられました。

一度でなくて2回3回と同じ場所にお声が掛かるって嬉しいですね。

毎回ですが、”私の事、覚えてくれてますかー”と今日も作陶スタートしました。笑。

 

年末までにはお届けしますね。

 

ごりぽんさん

2020-11-07

初めての体験でした。 思っていたよりも難しく奥が深いと感じました。 分かりやすく教えていただいたので楽しくできました! 次はもっと難易度の高いものに挑戦したいです!

ハイキング部 二上山

2020-11-05

3日の祝日に生徒さん(ハイキング部)たちと奈良県の二上山へハイキングに行ってきました。

朝方迄の悪天候が嘘のような快晴で気持ちのいい山登りでした。

最近のハイキング部のハイキングは頂上でクッキングが恒例となっていましたが、

今のコロナ禍でクッキングは自粛して各自お弁当持参での昼食となりました。

 

生徒さんの中で今回の二上山を50回以上上られた方が居られたので、道案内はばっちりでした。

Uさんありがとうございました。

参加人数はいつもの半分でしたがこじんまりとしたハイキングもいい感じでした。

これも、すべて気持ちの良い気候と快晴のお天気のお陰でした。

 

翌日は少し筋肉痛。ヨワヨワです。

 

 

 

ハイキング部に入部希望の方!入りませんか?笑。

待ってまーす。

 

皆さんお疲れさまでした。

生徒さん作品 花輪中皿

2020-10-23

瑠璃釉で仕上げた、とても綺麗な中皿です。

電動ロクロ挽きで制作されています。

この手の平い形状は挽いている際に下に落ちる難しさがありますが、なんとか形をキープされての完成です。

ベテランの生徒さんらなではのレベルの高い作品ですね。

瑠璃色が輝いてます!

鮮やかな食材にシックな色目の食材まで、映えそうなウツワですね。

お料理が盛られた写真くれると嬉しいな〜。

期待してます。笑

電動ロクロってこんな感じ

2020-10-23

電動ロクロで「コップ〜ご飯茶碗〜平小皿〜片口酒器〜うどん鉢」などを挽いている動画を早送りでご紹介。

うどん鉢1kg以外は全て500gで挽いています。

体験教室では500g玉を2個ご用意して、作品を2個作りチャレンジしていただきます。

見事!2個作れたらどちらか1個残して頂くか、別途550円追加で2個作品を残して頂けます。

電動ロクロは少し他の体験より難しいですが、”陶芸やったー”と特に思える体験コースです。

スタッフが付きっきりでレクチャー&サポートさせて頂きますので難しいですが、皆さんちゃんと作品は作れますよ。ご安心くださいね。

ご予約お待ちしております。