ページトップへ

電動ろくろ体験の準備シーン

2020-05-31

電動ろくろ体験の準備の様子です。 初めに行う土殺しと言われる作業はとても難しいので、 こちらで行います。1日の体験人数が多い場合はあらかじめ土殺しをした 状態までセットしておきます。これを行なっておくと体験時にめっちゃスムーズに行くんです。 お客様に待って頂くことなく。

最近取り入れた作業・・・なんで今更

日々頭は動かさないと!ぼ〜とただ業務をこなしてたらダメですね。

 

生徒さん作品

2020-05-28

りょたん様

2020-05-23

体験しました! 簡単にできたし楽しかったです!

陶芸体験 電動ろくろ体験デモンストレーション

2020-05-22

電動ろくろ体験では、まず初めにデモンストレーションを行います。

これがない状態で、さぁ構えてください!って言われても無理ですよね。

当然デモンストレーションしても難しいモノには変わりがありませんがある程度のイメージにはなると思います。

電動ろくろ体験にお越しになられる方はまずはこの動画を観てイメージを膨らましてお越しくださいね。

まずは比較的簡単なフリーカップを作りましょう。で、コツをつかんだらご飯茶碗にチャレンジも良し。

 

趣味は洋裁。笑

2020-05-16

私の趣味は洋裁。と、家族に言うと洋裁は言い過ぎだと言われます。

なぜかと言うと、『ズボン』しか作れない、作らないからだそうです。

ズボンだけと言われるが今までどれぐらいのズボンを作ったことか!

かるく30本は行くだろう。

ズボンしか作れないは正解である。

しかし、他にも作りたい。

でも、作れない。

ノウハウがないから。

ズボンもほぼ自己流でここまで来た。(ポケット付きだ)

何度も何度も失敗して、何度も何度も型紙を作っては履いてみて気に入らずに捨てた。

いつかはチャレンジしたいと思いだけを温めている、「 シャツ 」だ!

コロナで超ヒマな今がチャンスだな。

「 シャツ 」をつってやる!  で、俺の趣味は・・・洋裁だ。と。

 

 

太陽の塔 皿   陶芸教室 生徒さん作品

2020-05-16

今年の生徒さん作品展の作品テーマの『太陽の塔』作品です。

素晴らしい!

生徒さん作品展は当初6月末を予定しておりましたが、新型コロナウイルスにより秋冬頃まで開催をずらして考えています。

秋冬期には出来ます様に。

 

手拭きタオルの廃止 お知らせ

2020-05-14

手拭きタオルの廃止のお知らせ

 

皆さんが今まで手を洗ってお使いいただいていた

「教室のタオル」を新型コロナウイルスによる感染防止の一環として廃止させて頂きます。

今後はご自分でタオルをご持参くださいます様に

よろしくお願い致します。

 

生徒さん作品展 開催の延期

2020-05-13

 

6月27日28日に予定しておりました、「生徒さん作品展」の開催を延期とさせていただきます。

秋冬頃に出来たらなと思っております。

 

白化粧+赤の掻き落とし

2020-05-11

器全体に白化粧を施した後、赤を更に全体に塗ります。 その後、少ししっとり感を残しながら完全に乾いていない状態をキープしながら、

模様を入れて模様以外の箇所を全て削ぎ落して行きました。