ページトップへ

作品展 投票結果

2023-07-30

先日2日開催致しました、『生徒さん作品展』にお越し頂いた皆さんに5種類の賞を投票して頂いた結果が出ましたので発表致します。

 

大賞はW受賞

大賞・・・タイトル:鹿骨の植木鉢

手びねりで形を成形し、本体は白化粧を施しています。その後、角と共に素焼き焼成後、絵の具で色を乗せてから無釉で焼きじめで本焼き焼成で仕上げています。

これから内部に植物を植えてから後に植物が育って完成する作品となっています。

大賞・・・モンスター

手びねりで1点1点成形された全て1点モノの作品群です。釉薬で色付けされた作品もありますが、ほぼ全ての作品は絵の具で絵付けされた作品です。作者はホントものづくりが好きな方だなと私も感心します。

副賞・・・勇太のお茶サーバー

タタラ成形と手びねりで成形された”黒ひげ危機一髪”です。15年以上前に私が作った(作りかけ作品)黒髭危機一髪が教室にあり、これと同じモノを作られたのですが、私のリベンジで最終、剣までそっくりに完璧に作られての作品です。

かわいいで賞・・・ラジオ体操

手びねりで形を成形後、オレンジ色化粧を吹き付けて、釘ぼりしてから一度素焼き焼成して絵の具で色を乗せて、石灰釉で仕上げています。動きが一般的にない印象のハニワにラジオ体操と言う動きをプラスさせたところに皆さんの目が止まったんでしょうね。

 

かわいいで賞・・・とある初夏の集い

1体1体にかける製作時間はかなりのものですがそれだけに1体作る工程ではじめにデッサンをしてから、かなり悩まれて製作を進めておられます。

 

GOODデザイン賞・・・分解型の花器

電動ロクロで成形された作品です。上部と下段で2つの作品を重ねて1つの作品になりますが、1つ単独でもOKなように仕上げています。賞の名称にピッタリの受賞ですね。

GOODデザイン賞・・・サボテンの植木鉢

手びねりの成形で作られています。いつもは絵付けする作品がほとんどの方ですが、カタチにこだわった今回の作品です。

 

生徒さん作品展

2023-07-24

生徒さん作品展が無事に終了いたしました。

今年は初日のオープニングパーティーも行って楽しい初日を迎えました。二日目最終日も超お天気が良くて、たくさんの方々にお越しいただきました。生徒さんのご家族の方もお越し頂けて嬉しいですね。

教室が縁で家族が出来て、お子さんが出来て、このようなイベントに顔を出してくれるって嬉しいですね。

最終日の撤収をお手伝い頂いた方々、超助かりました。今回は特に撤収時間が1時間しかなかったので少し不安でしたが、お手伝いして頂いたおかげで50分で片付きました。

作品も持って帰って頂けて嬉しいです。これって、ホンマ助かるんですよ。

今回の作品展出展に参加頂いた皆さんにあらためて感謝します。ありがとうございました。

また、次回来年に向けて作陶頑張りましょう!

 

お休みのお知らせ

2023-07-18

7月22日23日は教室イベント(生徒さん作品展/21日昼もクローズ)に為、2日間終日お休みを頂戴いたします。

よって、電話も出れませんのでよろしくお願い致します。

尚、翌日24日も通常定休日となっています、体験作品の取りにお越しの事前お電話の際はご注意ください。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

 

 

 

街から銭湯が消えて行く

2023-07-03

もう通いはじめて21年になりました。

教室を開業した当初は週4ぐらいで行ってました。お風呂に入って、近くの珉珉で夕食(夜食)を食べるのが日課になっていました。行き始めの頃はお客さんの半分ぐらいは身体に模様が入った人達でちょっとビビりましたが毎日行ってると、知らない間に慣れた。

半年以上前?!から「店主の体調が悪い為、休業します」と張り紙が貼っていました。

今日はどうだ!と久しぶりに行ってみると、

【廃業しました】

‼️

残念

かなり残念。

清水湯さん、長い間お疲れ様でした。

店主の方がお元気になられますように。

 

 

倉庫増設と教室リニューアル工事の終了

2023-07-03

 1週間頑張りました。

身体がボロボロになりましたが、増設した部屋はご覧のようにイイ感じに仕上がりました。って今はもうモノがあふれて倉庫になりましたが。

でも、こないな感じに1度はしたかったんです。

その後、教室スペースもリニューアルして更に身体はボロボロになり、ご覧のような感じになりました。

これにて、開業21年目の大きな投資は完結です。