生徒さん作品
2026-01-18

どんぶり&フリーカップ
使用土:半磁土、焼成:還元、釉薬:石灰釉
成形方法:ロクロ成形
こちらの生徒さんはほぼ全ての作品にこの花びら模様を施されています。模様がある、ないで作品がワンランク、ツーランク上がりますよね。

呑水
使用土:赤土、焼成:酸化、釉薬:黒マット釉、黒釉、成形方法:ロクロ成形
持ち手の箇所は後から取り付けたのではなく切り出して持ち手を表現しています。よって成形時は持ち手迄ある大きなリブ付きとして成形されています。力作!
施釉は2種類の黒の艶あり艶なしの掛け合わせ。素晴らしい。

浅皿
使用土:白土、焼成:酸化、釉薬:白マット釉、飴釉、瑠璃釉薬 成形方法:ロクロ成形
全体に白マット釉を掛けてからスポイドで飴釉と瑠璃釉を格子状に丁寧に線紋を描いています。こちらの生徒さんは毎回ひと工夫の装飾を手を加えておられます。創意工夫が好きなんですね。お見事。


ご飯茶碗と小鉢
使用土:白土、焼成:酸化、釉薬:蕎麦釉、絵の具、石灰釉 成形方法:ロクロ成形
袋モノの作品をロクロ成形で形作り、上下でカットして下部はご飯茶碗、上部は小鉢としています。共に使う機能面を考えて口部は蓋ものの重なりは作っていません。
この白ライン模様は何だと思われますか?
正解はバスケットボール
誰かにプレゼントする作品を作るって時は何となく作るって時と気持ちの入り方が違いますよね。手作り品はその人の思いも作品に入って作品が更にワンランクupです。
プレゼントされる方が羨ましい。


