ページトップへ

作品展 投票結果

2023-07-30

先日2日開催致しました、『生徒さん作品展』にお越し頂いた皆さんに5種類の賞を投票して頂いた結果が出ましたので発表致します。

 

大賞はW受賞

大賞・・・タイトル:鹿骨の植木鉢

手びねりで形を成形し、本体は白化粧を施しています。その後、角と共に素焼き焼成後、絵の具で色を乗せてから無釉で焼きじめで本焼き焼成で仕上げています。

これから内部に植物を植えてから後に植物が育って完成する作品となっています。

大賞・・・モンスター

手びねりで1点1点成形された全て1点モノの作品群です。釉薬で色付けされた作品もありますが、ほぼ全ての作品は絵の具で絵付けされた作品です。作者はホントものづくりが好きな方だなと私も感心します。

副賞・・・勇太のお茶サーバー

タタラ成形と手びねりで成形された”黒ひげ危機一髪”です。15年以上前に私が作った(作りかけ作品)黒髭危機一髪が教室にあり、これと同じモノを作られたのですが、私のリベンジで最終、剣までそっくりに完璧に作られての作品です。

かわいいで賞・・・ラジオ体操

手びねりで形を成形後、オレンジ色化粧を吹き付けて、釘ぼりしてから一度素焼き焼成して絵の具で色を乗せて、石灰釉で仕上げています。動きが一般的にない印象のハニワにラジオ体操と言う動きをプラスさせたところに皆さんの目が止まったんでしょうね。

 

かわいいで賞・・・とある初夏の集い

1体1体にかける製作時間はかなりのものですがそれだけに1体作る工程ではじめにデッサンをしてから、かなり悩まれて製作を進めておられます。

 

GOODデザイン賞・・・分解型の花器

電動ロクロで成形された作品です。上部と下段で2つの作品を重ねて1つの作品になりますが、1つ単独でもOKなように仕上げています。賞の名称にピッタリの受賞ですね。

GOODデザイン賞・・・サボテンの植木鉢

手びねりの成形で作られています。いつもは絵付けする作品がほとんどの方ですが、カタチにこだわった今回の作品です。